Q&A

よくあるご質問やお問合せをまとめています。
価格は消費税の変動で変わりますか? 料金プランのページ、ご利用規約のページにも記載していますが、料金はライトプランが500円から、スタンダードプランが1000円からとなっており、価格は消費税
10%(2019/10現在)を足した税込価格で表示させて頂いております。
税率、その他税制の変更がありますと、税制・関連法制度に基づき価格表示およびご請求額が変更になります。
なお、税率・税制の変更につきましては、初回ご請求の場合はお申込日の税率等を基準とし、ご契約途中の場合は次回請求日の税率を基準とさせて頂きます。
申込をしましたが連絡がありません。 お申込の際に入力されたメールアドレスは正しかったでしょうか?
有効なメールアドレスをご入力頂ければ、「お申込内容ご確認メール」を自動返信しています。まずは「お申込内容ご確認メール」が届いているかご確認ください。
ご確認できない場合にはお手数ですが、再度お申込を頂けます様お願いいたします。
お申込の確認・ご返信は順次処理しておりますが、状況により3営業日程度頂く場合がございます。
「お申込内容ご確認メール」が届いており、数日経っても弊社からの応答が無い場合にはお手数ですがお問合せフォームよりお願い致します。
お問合せを送ったのですが連絡がありません。 お問合せの際に入力されたメールアドレスは正しかったでしょうか?
有効なメールアドレスをご入力頂ければ、「お問合せ内容ご確認メール」を自動返信しています。まずは「お問合せ内容ご確認メール」が届いているかご確認ください。
ご確認できない場合にはお手数ですが、再度お問合せを頂けます様お願いいたします。
お問合せの確認・ご返信は順次処理しておりますが、状況によりお時間を頂く場合がございます。ご了承ください。
Macをクライアントにできますか? クライアントソフトウェアはWindows専用になります、Apple社の製品(Macintosh)では動きません。
詳しくは 導入が「簡単」のページをご参照ください。
個人所有のFeliCa対応カード等を使用する場合、タッチ式カードリーダーからどのような情報を取得していますか? 内蔵されたICチップの製造番号のみを取得しています。製造番号の情報のみで、電話番号や個人が特定されることはありません。
タッチ式カードリーダーは、ICチップの製造番号の取得のみを行い、データの書き込みは行いません。
このため、内蔵されたICチップに保存している情報が書き換わることはありません。
サイトに記載してい無い機器は使用できますか? PC等の機器の対応につきましては、弊社は一切のご助言・ご判断はできません。
カードリーダーにつきましては、対応確認品(SONY社 PaSoRi RC-S380)のご利用をお願いいたします。
お手持ちのPCで動作が出来るかどうかにつきましては、クライアントソフトのダウンロード後、インストールして動作確認をお願いします。
なお、クライアントソフトはwindowsOS専用になります、Apple社の製品(Macintosh)では動作致しません。
なお、導入サポートが必要な場合は別途お見積いたしますのでお問合せをお願いいたします。
契約単位6ヶ月とありますが、期間はどの様になっていますか? 期間につきましては、下記図の様になっております。
WEBお申込フォームからお申込されますと、ご入金のご案内やソフトウェアに関するご案内をメールにて送付しております。
お客様のご入金までの猶予(10日間)を仮受期間としております。
ご入金が確認できますと、ご契約成立として6ヶ月間のご使用できます。
なお、ご入金等のご準備などを考慮して、お申込み日を含む当月を最大1ヶ月間を無料としております。
(月末日にお申込がありますと、ご契約期間は翌月からとなります。)
契約中のサービスのプランの変更をしたいのですが。 ライトプランからスタンダードプランへの変更は契約単位(6ヶ月)内の差額をお支払い頂く事で可能です。その際、プラン切替日を含む月からの差額となります。お支払いの際の振込手数料はお客様負担になります。
プラン変更につきましてはお申込後、ご案内を経て切替となります。
スタンダードプランからライトプランへの変更につきましては、お支払い済の契約単位内月額の差額はご返金できません。(メール機能の停止のみ)
お申込の際にプランを間違えました。 ご入金前であれば、お問合せ等にて変更の旨をご連絡ください。
お申込フォームを複数送信されますと、お申込頂いた口数分だけのご契約お申込となりますのでご注意ください。
利用人数が増えたのでプランアップしたい。 ご契約中のご利用人数枠を増やす事が可能です。お問合せください。
ご請求はご契約単位(6ヶ月)毎に利用人数枠のプラン切替日を含む月からの差額となります。翌ご契約単位以降はプランアップしたプランでのご請求になります。お支払い振込手数料はお客様負担になります。
なお、お手続きやシステム変更にお時間を頂く場合も御座いますので、プランの人数枠は余裕を持ってご利用ください。
利用人数枠を減らしたい。(人数枠のプランダウン) ご契約中のご利用人数枠を減らす事が可能です。お問合せください。
なお、現在のご契約単位(6ヶ月)中にご利用人数枠のプラン切替を行う場合、ご契約単位内のプラン差額のご返金はございません。
過払い金、または過小入金の場合のルールは? 過払い金が発生した場合は次回ご請求時での調整を原則とさせて頂きます。お振込み等でのご返金のお手続きをさせて頂く場合には返金に掛かる金融機関等の手数料をご返金額から差し引かせて頂きます。ご返金に掛かる手数料以下でのご返金手続きには対応しておりません。次回のご請求額での調整となります。
過小入金の場合、不足分があるままではご契約の完了になりません。お手数ですが、不足分のご入金を期日までにお願いいたします。
なお、リーズナブルなサービスのご提供を実現するため、支払い期限が来たら自動的に利用出来なくなり、有効契約日を数日経過すると自動でデータの削除を行っております。
データ削除後の復帰等には応じかねますので、くれぐれもご入金につきましては、お間違いの無いよう、ご注意ください。
カード支払いは対応していないの? お客様サービス向上のため、対応を予定しております。対応が出来ましたらホームページ等でアナウンスさせて頂きます。
独自のICカードを作りたいが可能ですか? フェリカを利用した会員カード等の制作を請け負う会社様をご利用ください。弊社システムは出来上がったカードを後から登録して使用できるシステムです。
なお、別途ご依頼頂く事で運営者様独自のICカードをご用意する事も可能です。
詳しくは「新しくカードをご用意する場合」をごらんの上、お問合せよりご連絡ください。
こどもの登録を一括でやりたい。 or 代行は可能ですか? データの一括エントリーは現在搭載されておりません。エクセル等での入稿により、登録代行も承っておりますのでご相談ください。
300名以上は別途問合せとありますがどうしてですか? 当システムは小規模向けに構成されたシステムです。
しかし、機能内容に問題が無ければ300名を超える規模でのご利用でも仕組そのものは問題がございませんので、ご利用をご検討いただける場合、他の環境をご用意させて頂く等、システム環境の容量調整をさせて頂くため、お問合せ前提としています。
対面・お電話等での対応はありませんか? インターネットのQAおよびメールでのご対応とさせて頂く事で低価格サービスを実現しております。
ご対面でのサポート、サービス対象外のご利用方法のご相談・お見積も別途承っておりますので、まずはお問合せフォームよりお願い致します。
サービスの利用をやめたいのですが? サイトサービスの停止の申し出をお願いします。
なお、ご契約単位期間途中でのご解約につきましてはご解約申し出以降の月分のご返金はございません。
なお、ご解約の際には、ご契約期間満了日までご使用頂くか、ご解約時に即利用を出来なくするか、選択を頂けます。特にお申し出が無ければご契約期間満了で終了となります。
データのバックアップはどうしていますか?保障はありますか? サービス維持のためのデータバックアップは毎日1回(深夜)に行っています。
環境・上位サービス(回線やサーバ)の都合等で当社サービスの継続が困難な状況になった場合に復旧する目的で取得しています。
なお、データに関しては、ご利用規約にも記載させて頂いております通り、当社のバックアップ作業にてお客さまの情報を完全に保障するものではございません。
システムに登録されます情報はお客さまご自身のお手元でも管理・保存をお願いいたします。
なお、データやシステムの保全が整ったインフラ環境やサービスで運用させて頂くご相談も受け付けております。まずはご相談ください。
沢山のPCを使えないのですが、ゲートツールを普段は事務編集に使用するPCに入れて共用して使う事はできますか? 管理のための機能とゲートツールのアプリケーションは本来分けて使用頂くことを推奨しておりますが、同一のPC上ですべてのソフトウェアを動作させる事も可能です。
ゲートツールは起動すると全画面に広がって表示されますので、別のアプリケーションとの切り替えにつきましては、都度アプリケーションを終了頂くか、windows OSのショートカット「Altキー+TABキー」を利用してアプリケーションの切り替えを行って頂くなどの工夫が必要になると思います。
なお、子どものイタズラ防止、誤動作防止の観点から、ゲートツールのウインドウサイズの変更は出来ない様になっています。
保護者さまから「メールが受け取れない」と問い合わせがあるのですが。 携帯電話のメールアドレスへメールを送信する場合、携帯メールでの迷惑メールフィルタの解除やドメイン指定受信の設定などが必要になる事がある様です。
携帯端末個別のサポートを弊社にてご回答する事はできませんが、各キャリア様のご説明サイトなどを保護者さまに通知頂き、適切な設定を確認頂いてください。

なお、キャリア様ごとの解除につきましての参考情報は、保護者さまの使用する確認サイト内にも掲示しています。

保護者さまへサービスを紹介、説明をしたいのですが何か用意されていますか? 本サイトはお子さまを預かる私塾様やスポーツ施設様の中で「入退室管理」や「みまもり」といったシステムを導入する責任者様、ご担当様向けの情報を掲載しています。
お子さまを預ける保護者さま向けのご説明につきましては、こちらにご説明メージをご用意しております。
保護者さま向けのご説明ページにつきましては、直接リンク頂いても構いませんし、ご説明文を引用して頂いても構いません。なお、引用を頂く場合につきましては、本サイトへのリンク(http://mimamori-net.sakura.ne.jp/portal/)を頂ける様お願いいたします。

新たに説明資料をご用意しました。
保護者説明資料(ライトプラン)
保護者説明資料(スタンダードプラン)
(クリックでPDF資料が開かない場合は右クリックメニューを開いて「ファイル保存」してご利用ください。)

本サイトの情報を使用してみまもりサービス、入退室管理サービスの説明を作成して良いですか? サイトコンテンツの流用につきましては下記ルールとさせて頂いております。
・文章の引用は構いません。
・サービス名の画像は流用頂いて構いません。

・本サイトに掲載しているソフトウェア画面の画像流用は構いません。
・本サイトに掲載している上記以外の画像情報(人物画像)等は流用、転載は禁止とします。
  ※一部当社以外に著作権が有るものがございます。
・当社以外の機器名称、ソフトウェア等に関して記載する場合は著作権、製造元表記等は権利を有する企業や機関のルールに沿ってお願いいたします。

フェリカ対応で使用できるカードはSuicaとpasmoだけですか? フェリカ対応(ICチップ内蔵)であれば、基本的に対応しています。
フェリカ対応携帯電話等の機器のほか、各交通機関発行のフェリカ対応カードが使用可能です。
・ JR北海道: Kitaca
・ JR東海: TOICA
・ JR西日本: ICOCA
・ JR九州: SUGOCA
・ 札幌総合情報センター株式会社: SAPICA
・ 株式会社パスモ: PASMO
・ 株式会社名古屋交通開発機構
  株式会社エムアイシー: manaca
・ スルッとKANSAI: PiTaPa
・ 社団法人広島県バス協会: PASPY
・ 株式会社ニモカ: nimoca
・ 福岡市交通局: はやかけん
(弊社調べ。その他カードもフェリカチップ搭載カードは使用可能です)
※各交通機関発行のカード名称は各社・各団体の登録商標です。
ゲートツールの画面の大きさは変えられないですか?起動したままデスクトップが触れません。 画面サイズは変えられません。子どものイタズラ防止、誤動作防止の観点から、ゲートツールのウインドウサイズの変更は出来ない様になっています。
windows OSのショートカットをご利用に頂く事でデスクトップの表示は可能です。
「windowsキー+”D”」でデスクトップ表示が出来ます。再度、起動中のアプリケーションを表示するには「Altキー+TABキー」で、アプリケーションの選択を行ってください。